マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック院長のブログ

2009年10月アーカイブ

サンプルで頂いた『ルミキシル』という成分が入った医療用美白剤を使っています。
ルミキシル.jpg

ルミキシルは新しい美白成分です。
『最強の肌の美白剤』 と名高いハイドロキノンよりも
更に強い美白効果があるとメーカーは言っていて、
メラニン生成抑制率は40%にもなるのだそう。

他の美白剤と比べて過敏症状が起き難いのもうれしいポイント!

1本使い切ってみて
クスミが少なくなる、
シミが薄くなる、
ツヤが出る
などの目に見える効果があれば取り入れようと思っています。

伸びが良く、保湿力が適度にあり、
サラッとしていてベタつきません。無臭です。
使用感はとても良い感じですよ ♪

フォーシーズンズ椿山荘で2泊3日、
の~んびりして来ました。!cid_36EDCCDD-99DD-440D-B60.jpg

フォーシーズンズは都心にありながら、大きな庭園があって
(今回はたぬきにも遭遇しました!)
ゆったりくつろげます。

食事も美味しいですし、
サービスも良くて
大~好きです。
FS.jpg仕事が終わってから向かったので、チェックインできたのが10時前。
夕食はルームサービスをお願いしました。FSオマール海老のスープ、素晴らしく美味しかったなぁ!
RIMG0080.jpg朝食はヘルシーメニューに。にんじんマフィンが美味!
FS2.jpgRIMG0085.jpgFS3.jpgお部屋はこんな感じ。
FS4.jpg2日目の夜は、部屋にお客様がたくさんいらっしゃってシャンパンを開けました。
FS5.jpg
3日目の朝は和食に。
こちらもなかなかでした。

今回は初めてスパも利用しました。

次の約束までの1時間という強行スケジュールでのスパでしたので、
ゆっくりリラックスと言う感じではなかったのですが、
と~っても気持ち良かった!

次回は半日位、スパでゆっくり過したいものです。

さぁ、しっかりエネルギーチャージしましたから、
また仕事、張り切るぞ ♪

患者様がマグカップを焼いて下さいました。
cup.jpg
cup2.jpgこんな風に『彩子』の名前も入れて下さって!
たっぷり入るので、朝のカフェオレやミルクティーを飲むときにピッタリ (・∀・)♪♪
M様、ありがとうございました (・∀・)♪♪

昨日は、わが家にキャスパーという子を迎えてちょうど一年目に当る日でした。!cid_4B2CBCE9-CAFE-4500-AEEE-DE80B52BB558.jpgペットブームの影で大量に殺処分される犬猫の現状に心を痛めていて、
飼うのならペットショップからではなく、
保護施設から譲り受けようと前々から決めていました。

保護団体では二度と捨てられたり虐待されることがないようにと、
飼い主候補が厳しく審査されます。
実は私、この子を譲って頂く前に、4回くらい、審査の段階で落とされました。
保護犬の譲渡を考えていらっしゃっている方、
どうぞこの関門は越えて下さい!

譲って頂いたキャスパーが保健所に収容されたときは、
状態の悪さから一般譲渡には向かないと
保護団体からも見放されて、
最終処分場のある城南島に移送され、
翌日が殺処分、というところを間一髪で救出されました。

命を繋いでくださった方々のお陰で
わが家に可愛くてたまらない天使がやってきました。

昨日は彼にとってはいつもと何も変わらない一日でしたが、
記念日ですから犬用のケーキでお祝いしました (・∀・)♪♪ cas6.jpg


ちょっと前にヤフーニュースで、
タイの痩せ薬による健康被害が問題になっている
とありました。

数年前は中国の痩せ薬も問題になっていましたね!

いつの時代も、
ダイエットによる健康被害はなくなりませんね。

それだけ『痩せたい願望』が強いと言うことだと思いますが、
体重を落とすだけではキレイになれません。

無駄な体脂肪を落とすことはもちろん必要ですが、
適度に筋肉もつけて、
肌も良い状態を維持して、
心身ともに健康でなければ、キレイになれないと思います。

美しく痩せるためには、
摂取カロリーをむやみに落とすだけではダメ!

バランス良く栄養を摂って、
更に、適度な運動もどうしても必要です。

美しくなるため、健康になるための近道はないんですね~、
残念ながら (;´д`)

tv.jpgかじりつきでテレビを観る友人の子供です。
tv3.jpg首が痛くならないのかしら ( ´艸`)

大量のビタミンDを毎日摂取すると、
高齢者の転倒リスクが19%減少すると『BMJ』で報告されました。
BMJ. Published online October 2, 2009.

ビタミンDは
カワハギ、鮭、ニシン、太刀魚、さんま、うなぎ、まぐろなどの
きのこなどに多く含まれます。

この実験で有意に転倒リスクが減ったのは、
一日あたり700~1000単位(17.5~25μg)のビタミンDを摂取したグループでした。

この量は、通常1日に必要なビタミンDと言われる5μgの3.5~5倍にあたります!
卵では10個分!
魚では1Kg分!!
(魚の種類によっても変化します)

これだけのビタミンDを毎日摂るのはちょっと難しいですね。
カロリーも完全にオーバーしてしまいます。

この報告によると
活性型ビタミンDを摂取したグループの成績は更に良くて、
転倒リスクが22%改善したそうです。

活性型ビタミンDは薬です。
手軽に飲めて、骨がもろくなるの(骨粗鬆症)を防いでくれる働きがあります。

私も元気なおばあちゃんを目指して、
数年前から飲み始めましたよ (・∀・)!
vitamineD.jpgビタミンDは、注意しなければならないことがいくつかあります。

ビタミンCと違って、飲み過ぎた分おしっこで出てゆくことができず、
多過ぎた分は体内に溜まってしまいます。

また、カルシウムやマグネシウムのサプリメントといっしょに飲むと、
血液中のカルシウム濃度が高くなってしまいます。
カルシウムやマグネシウムを飲むより
活性型ビタミンDを飲む方が骨にはウンと効果的ですから、
ビタミンDだけを飲めばOKです。

活性型ビタミンDの飲み方は
主治医の先生に十分相談して下さい。

友人とショッピング&ディナー。

以前は週一くらいで会っていましたが、
最近はお互い忙しくて、ホントに久しぶりに会いました!

たくさん話して
いっぱい刺激をもらいました ♪ (゚▽゚*)

わが家で咲いたバラを診察室に持ってきました。
バラ.jpg
バラ、大好きです!

秋には次々と花が咲きます。

品種によっては数日でしょぼんとなってしまうものもあるので、
苗を飼うときに、
花もちが良くて香りが強めで
そして何より病気に強く育てやすい品種を選ぶようにしています( ´艸`)

休日ランチを青山の『Anniversary』で。
anniversary2.jpg
anniversary.jpgフランスのカフェっぽいちょっとお洒落な雰囲気で
ランチは1,000円ちょっととリーズナブルで美味しいですよ♪

Anniversary
港区南青山6-1-3

テレビで松居一代さんが
「掃除が幸せを呼ぶ」
とおっしゃっていますが
私もそれ、半分信じています。

汚いとイライラして、ヤル気が半減しますもの!

オフィス机はごちゃごちゃしがちですが、
仕切りを使うとラクに整理できますよ!
引き出し.jpg
この仕切り、
アスクルで1段分が800円くらいでした ヽ(´▽`)ノ
便利です。

フルーツたっぷりのケーキを頂きました~♪
ケーキ.jpg
見ているだけで幸せになる色鮮やかなビタミンカラー!

「甘い物を食べるなら、カロリー消費できる早めの時間!」
が鉄則なので、診療の合間に頂きました( ´艸`)
ケーキ2.jpg
T様はお嬢様からのご紹介でお越し頂く様になりました。
とっても上品で、おしゃべりがおもしろくて、
毎回、お会いするのが楽しみです。

いつもお気遣い頂いてありがとうございます!
美味しかったです( ´艸`)

仲の良い女友達からもらったのは
な~んとランジェリー(*゚ー゚*)

ステラです。
lingerie3.jpg
lingerie2.jpg
曜日ごとに可愛らしいデザインのパンティーが入っています。
lingerie.jpg
ひとつづつ、曜日とお花の刺繍。
カッティングがとってもきれい、
レースも可愛い!

ボックスは小物入れにも使えそうです。

美しいランジェリーを身に着けると気持ちが揚がりますね~(・∀・)♪♪
見えないところこそお洒落に!
さすがDちゃん (゚▽゚*) ありがとう!


さて、ステラ・マッカートニーさんは、
動物愛護者です。
御自身のブランドに革・ファー・シルクは一切使わず、
フレグランスなどの製品も動物実験は行わないそう。

写真は昨年お会いしたとき、わが家のもしゃもしゃワン助と。
stella with casper.jpg

お父様のポール・マッカートニーさんも、
中国での動物虐待のビデオに憤慨して、
「中国公演は絶対にしない」と公言されています。

こういった方々が動物愛護の精神を広めてくださるのは
本当にありがたいことです。


日本でも、有名な方々が動物のために動いて下さっていますよ!
年間殺処分される犬猫は30万匹とも40万匹とも言われており、
その現状を周知させるために環境省が作った
動物愛護ポスターの完成会見(今月7日)には
鳩山幸夫人やEXILEのMATSUさん、TAKAHIROさん、湯川れい子さんも出席されました。

日本が早く、
弱い命を利用するだけ利用するのではなく、
慈しむことのできる国になることを願っています。

秋らしいお花を頂きました!
花2.jpg
ロビーに飾らせて頂いています。
キレイです(*゚ー゚*)
ありがとうございました!

昨日はいぼ・ほくろ治療の患者様のオンパレードでした。

1日で除去したいぼ・ほくろの総数を数えてみたら、
大小あわせて63個!

「なぜだろう??」
考えてみたら、
世の中は今日から3連休でした。

お休み前に治療をして、
休み中はなるべく人に会わないように、
というお考えの方が多かったんですね。

いぼとホクロ治療の後は、
テーピングが必要なことがありますが、
テープは目立つものではないですから
(肌の色や場所にもよりますが!)
仕事をなさりながらでも、
そこまで気にならないのではないかと思いますよ!
テーピング.jpg
手の甲にテープを貼ってみました。
分かりますか?
テーピングアップ.jpg
アップにするとこんな感じ。

小さないぼなどでしたら、
日中は薬を塗るだけでOKというものもありますよ (・∀・)

診察室の花が秋仕様に。
花.jpg
待合室にもハロウィーンの飾り。
ハロウィーン.jpg
もうハロウィーン!!
ハロウィーンが終わればクリスマス!
そして一年が終わる...
おかしいな、ついこの間お正月だったのに...(汗)
一年が恐ろしく早いですね!!

時間は止めようがないので、
問題は、同じ時間をどれだけ有意義に過せるか、
その積み重ね、ですな(゜゜)

私はワタミ社長・渡邉美樹さんの本を参考に
・ 仕事
・ 趣味
・ カルチャー&教育
・ ヘルス&ビューティー
・ 対人関係
の5項目に分けて、それぞれ1年の目標を立てています。

今年の目標のうち、今現在、達成できているのは7割くらい。
全部達成ってなかなか難しいです。

あと2ヶ月、頑張らなければ ヽ(´▽`)ノ

お菓子.jpg
モロゾフのケーキを頂きました♪

T様にはダーマローラーを8回お受け頂きました。

最初の4~5回はあまり効果を実感頂けませんでしたが、
最近は治療のたびに肌がどんどんキレイになられて
「本当にキレイになったと思う。
前と肌が全然違う」
とおっしゃって頂いて、
私もウレシイです。

ツルッツルの透明感あふれるお肌は
30前後にしか見えない奇跡の肌です (*゚ー゚*)

今回は目尻のボトックスもしましたから、
更に若返られるはず!

私も負けてられないなぁ~~~


11月に
イ・ビョンホンさんに会いに韓国に行かれるそうです ヽ(○´3`)ノ

11月を目指して、プラセンタで更に美肌を磨きましょう!
お茶.jpg
私の今日のお茶。
ベイクドチーズケーキを頂きました~
ご馳走様でした(・∀・)♪♪

ひげが薄くなると、
印象が若々しくなるのをご存知でしたか?( ´艸`)

ひげ剃りをラクにしたいとひげ脱毛を始めてみたら、
「周りから『最近、なんか若くなったね』と言われるようになった」
という方、多いです。

ひげが濃いと、
ちょっとくたびれた感じを与えますものね。
ひげ脱毛前.jpg上がひげ脱毛前
ひげ脱毛後.jpg下がひげ脱毛後の写真。

ひげがちょっと薄くなっただけで
お肌がキレイになったように感じますし、若々しい印象になりますよ!


ちなみに、
『ひげ脱毛』と聞くと、
軟弱なイメージを持たれてしまうかもしれませんが、
「ひげをなくしてツルツルにしたい」
「美しくなりたい」
という男性はどちらかというと少数派。

ほとんどの方は、
ひげを薄くしたいからとおっしゃって脱毛されます。

ひげが薄くなると、
清潔感が出て若返りますし、
ひげ剃りがラクになって朝の忙しい時間を節約でき、
更に、ひげ剃りのとき、肌にかかる負担が少なくなります。

ひげ脱毛は、30代、40代の大人の男性にこそ
お勧めしたい治療なのです。

スタッフが顔のダーマローラーをやりました。
ダーマローラー翌日画像.jpg
上の写真は治療翌日。
通常よりかなり強く治療したので、真っ赤ッ赤です( ´艸`)
ダーマローラー2日目画像.jpg
2日後です。
赤みが少しおさまりましたが、くすんだ感じは残っています。
ダーマローラー2日目アップ画像.jpg
2日目のアップです。
古いお肌がボロボロと剥けています。

一皮剥けると、新しいキレイなお肌が
ツルリと出てきます ヾ(´∀`)ノ ♪


患者様には通常、ここまで強く治療しませんから、
ご安心を!


ダーマローラーを行うと、真皮層(肌の奥深く)のコラーゲンがグンッと増えますから
お肌にハリが出て、小じわも減り、たるみも改善するなど、
アンチエイジング効果が高いのです。

表皮(肌表面)では古い角質を一掃しますから、
お肌のくすみは1回の治療でかなり改善されます。

お肌の凹凸をなめらかにするので、
ニキビ跡のクレーター毛穴開きにもとっても効果的!

今回ダーマローラーをやった彼女は、
もともと肌がものすごくキレイです。

私の肌が彼女位キレイだったら、
多分ダーマローラーはやらないで、
もう少し穏やかなフォトRFとかケミカルピーリングとか、
トレチノイン+ハイドロキノン
なんかをやるだろうな...。

彼女の美意識の高さには頭が下がります ΣΣ(・c_,・。ノ)ノ!

私は年始に
「今年は月1でダーマローラーをやるぞ!」
と目標を立てましたが、
スケジュール的になかなか難しくて、
結局まだ6回位しかできていません。
今月はなんとか時間を作ってやりたいものです。

スタッフには、
「もうダーマローラーはいいじゃないですか。
フォトRFにしておいたら?」
と言われるのですが...
(ダーマローラーは顔が赤くなるので、
周りの人からはあまり歓迎されない治療という一面があります...)

もちろんフォトRFもやりますが、
「やっぱりダーマローラーじゃないと!」
という部分があるんですよ (´▽`;)ゞ

最近、青汁ダイエットにはまっています。

ダイエットのつもりで始めた訳ではありませんが、
健康のために毎食時、
牛乳に溶かしたパウダー状の青汁を飲むようにしたら、
食欲がガクンと落ちました。

食べ物に対する興味が急に薄れてしまった感じです。
サノレックスを飲んだときの感覚に似ています。

普段、食欲が服を着て歩いているような人間なので、
ちょっと寂しい気もしますが...。

たぶん、青汁の食物繊維で
満腹になるんだと思います。

食物繊維は血糖の急激な上昇も抑えるので、
それもダイエットに効果的。

人によって、合うダイエット法は違いますから、
皆さんに効果がある訳ではありませんが、
食べ過ぎて困っている方は1度、お試しあれ。

私はなんでもやり過ぎてしまう傾向がありまして...

患者様には
「サノレックスを飲んで食欲がなくなっても、
何kcal以上は食べてください」
とご指導するのですが、
自分はここぞとばかりに食べなくなって、
一気に2kg痩せました。

そうしたら昨日から鼻にヘルペスが出現しました。
免疫力が低下してしまったんですね。
さっそく抗ウイルス剤の内服を開始しました。

適量をバランス良く食べるのは
健康な身体の維持のために大切なんだ!と改めて実感した次第です。

皆さんはくれぐれもこんなバカなことはなさらないで下さいね!
私も懲りたので、
これからは青汁は朝の1杯だけにします。

プロフィール

マグノリア皮膚科クリニック院長:池上彩子 内も外も磨いて美しく年齢を重ねましょう!
医療の面から皆様の美をサポート致します。
メッセージを送る
電話:03-3486-7855

最近のブログ記事

ルミキシル 新しい美白剤
サンプルで頂いた『ルミキシル』という成分が入った医療用美白剤を使っています。 ル...
フォーシーズンズ椿山荘
フォーシーズンズ椿山荘で2泊3日、 の~んびりして来ました。 フォーシーズンズは...
名前入りマグカップ
患者様がマグカップを焼いて下さいました。 こんな風に『彩子』の名前も入れて下さ...

月別 アーカイブ

過去のブログ|美容皮膚科女医によるブログ